--年--月--日 --:--


Mちゃん ~おしゃれイラストレーター~

2011年06月02日 16:19

久々の更新。
訓練生だったのはもう1年以上前のことなのね。。。

しかし、「職業訓練 面接」や職業訓練 欠席」等の検索フレーズで
ちょこちょこ訪問いただいているようでありがたい限りです。

なんとなく再開してみます。


訓練友達のはなし。
今回はステキ女子のMちゃん。



彼女はクラスで一番おしゃれで、
私はずっと目をつけていたんだけど、
席が遠かったため、
なかなか話す機会が持てずにいた。片思い。

そんなこんなで関わりがなく2ヶ月が過ぎ、卒業制作が始まった。
卒業制作は個人制作で1つとグループ制作で1つ、
それぞれのテーマのサイトを作るのというもの。

いつものNさんYくんで、
「一緒のグループになれたらいいねえ~」
といっていたが、結局3人はばらばらに。


しかし!!!!

そこでMちゃんと一緒のグループになれたのだった!!!!

私の儚い(執念の)思いが届いた瞬間でした。


Mちゃんは元々イラストレーターとして活動をしている。
カラフルで繊細な作品が多く、
わたしは彼女の絵が大好きだ。
※ここに載せていいか聞いてみよう。

グループ制作で作ったサイトに、
FLASHの着せ替えコンテンツを盛り込んだのだが
これは彼女が全部作った。
ずば抜けて得意なものがあるっていいなあと
つくづく思った。

Mちゃんとは意外にも細く長くの交流が続いていて、
変なパーティーに連れて行ってくれたり、
お茶したりして、
毎回刺激をもらっている。

こうやって、ずっと付き合っていける(しかも似たような業界で働く)友達が
出来ただけでも、訓練にいって本当に良かったなあと思う。

2ヶ月目その②:Dreamweaver

2010年11月11日 11:45

Fireworksと同じ時期に使い出したのがDreamweaver。

41zRve3Y3yL.jpg

主にコーディングをするソフトだ。
訓練のときは結構好きだったが、
今ではもう使い方をすっからかんに忘れた。
なーんも覚えていない。
ので、DWについては何も書くことが無い・・・わけではないよ。


---------------
はじめはテーブルレイアウトもやっていたため
枠の中にカチっとすべてがはまるときはかなりの快感だった。

しかし、授業が進むにつれて
DWのプレビュー画面と、実際にブラウザでプレビューした画面が
ずれることが多くなった。

DWのプレビューではかっちりとレイアウトできているのに
ブラウザで確認するとがたがたにずれている。

それはまだいいとして、その逆の
DWで崩れていて、何でだろうとウンウン悩んだ末、
ブラウザで見てみたらきちんとレイアウトできているとき。

おい、私の時間返せ

って思ったことが数回続き・・・・
あまり信用しなくなった。

---------------
今ではコーディングがすべて
テキストエディタでタグうちなのでまったく使っていません。

2ヶ月目その①:Fireworks

2010年11月09日 14:54

確か1ヶ月過ぎたあたりからFireworksをさわりだした。
私はこのソフトが好きだ。

illustratorとphotoshopを混ぜた感じのソフトだが、
その2つより操作がしやすい(自分的に)
今も一番さわっているソフトがFireworksかもしれない。

41L+lpSQruL.jpg

授業内容としては
パスの書き方から始まり、
ドットアイコンを制作したり、
gifアニメを作ったり。

このときに作った物をぜひ晒したいのだが、
データの入ったUSBを紛失してしまったためそれは不可能となった。

ケータイデコメを量産して
友達に配ったりして調子に乗っていたのもこの頃だ。
fireworksでずっと遊んでいたくて、居残りをはじめた。

ちなみに「1週間目:座学の週」で書いたように、
授業は16:00までなのだが、
残りたければ事務局の方の采配で18:00くらいまで居残りができた。
まだ自宅にソフトがなかったため、ほぼ毎日居残りしていた。
残っても18:00なんて早いもんだし、家も近いしね。

お絵かきとgifアニメに夢中な1ヶ月だった。

失業保険について③ ~出欠席と給付額の関係~

2010年11月08日 10:00

訓練に通えば失業保険がもらえるわけだが、
欠席すればその分の給付は出ない。

失業保険について② ~訓練生の給付内訳~
の、「■計算方法」でも書いたように、
給付の内訳は

①基本手当日額
②訓練手当
③通所手当

となっている。
場合によっては、これらすべてが休んだ日数分出ないわけだから、
無職の人間にとっては結構つらいものである。

■欠席区分について
欠席にも2種類ある。
a.病気やその他事情などのやむをえない欠席
と、
b.自己都合の欠席
である。

■やむをえない欠席
aの場合、例えば体調不良などであれば、
通院した病院にて診断書をもらってくる必要がある。
また、病院にいかなかったとしても、
購入した薬のレシートなどでもいいから(!)、
何か証拠を提出しなければいけなかったようだ。
幸い、体が丈夫な私にとってはあまり関係ないことだったけれど。

病気のほかにも、
・本人の結婚式と新婚旅行
・本人の国家試験の受験
・本人の就職選考への出席
・親族の看護・危篤
・親族の結婚式・葬式への出席
・配偶者・3親等以内の血族・姻族の命日の法事
・中学生以下の息子・娘の入学式・卒業式への出席
等がやむをえない事情として認められている。

実際に、訓練中新婚旅行に旅立った方がいた。
1週間くらいいなかった気がするが、
みんな「新婚ほやほやでいいわねえ~」という雰囲気。
帰ってきて作業が少し遅れ気味だった彼女だったが、
講師の方や周りの人たちに聞きつつ、ちゃんと課題をこなしていたと思う。

もし訓練期間中に、上記のような用事があるのなら、
訓練が始まる際に配られる書類にて確認しておいたほうがよい。

■自己都合欠席
bの場合、その分給付が出なくなる。
上で書いた

①基本手当日額
②訓練手当
③通所手当

が基本的に休んだ日数分差し引かれる。

また、①の基本手当日額は、
訓練が休みの土日分も給付対象とされるのだが、
もし金曜日に欠席土日をはさんで月曜日も欠席した場合、
なんと土曜と日曜も欠席扱いとなり
4日分の基本手当日額、2日分の訓練手当がもらえないこととなる。

私が通ったクラスでは、
自己都合で休む人なんて、恐らくほとんどいなかったんじゃないかな。

休んだ人は大体、診断書を提出していた。

まあ、
何度も言うが、
欠席云々は、
体が丈夫な私にとってはあまり関係ないことだった。

元気が一番!

7f681b39.jpg

失業保険について② ~訓練生の給付内訳~

2010年11月05日 11:15

訓練中の給付額は、
その月の日数によって異なるが、
大まかな内訳は

・基本手当日額
・訓練手当
・通所手当

となっている。

■基本手当日額
これは、無職になって
ハローワークのオリエンテーションみたいなのを受けるときに
職員さんが計算してくれる。(私は5500円くらいだった気がする)

■訓練手当
訓練手当という名目の手当もついた。
これは日額700円だった。
訓練によってこの金額は違うかったりするらしい。

■通所手当
いわゆる通勤手当。
この通所手当が結構ミソで、いろいろな制約・規則がある。
基本的に時間や乗り換え回数にかかわらず、最も安い経路が選ばれる。
また、私の通った訓練ではバスOKだったが条件があって、
バスに乗る場合は乗車区間が2km以上無いといけない
というものだった。
2kmって結構ですよね。
徒歩が1.7kmあるためバス申請した子もいたが、これは却下。
確か上限金額もあったはずだが忘れた。
訓練によってはバス自体がだめなとこもあるみたい。

■計算方法
例えば手当ての金額が上のものとして、
2010/9/2から訓練に通った9月の支給額。
9月の支給対象日は29日。
通所日数は18日。
訓練所までの定期が月9000円とすると

・基本手当日額:5,500×29日=159,500
・訓練手当:700×18日=12,600
・通所手当:9,000÷30日×27日分=8,100
∴合計:180,200円

これが毎月末締め翌月に入金される。

私は毎日弁当を作っていってたので
訓練中ほどんどお金を使わなかった。

家の経費も仕分けできるところはかなり削減したため、
前職時代よりも早く貯金がたまった。



